悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

反省。。(暗いです)

今日は息子を怒鳴ってばかりの一日だった。

息子が遊んでいて癇癪を起したことが原因。例えば「あれ欲しい」と指さしたものをあげたのに、数秒後にはブン投げて泣く。

あと、エアコンの電源を入れたときに本体の羽が開くのが見たいらしくリモコンを欲しがる。息子がリモコンを操作して電源を切ってしまったら羽が閉じた。するとギャン泣きしながら私のところに来る。その後電源を入れてあげる→息子が消す→振出しに戻る・・・のループ。

こんなやりとりが一日中続いて、だんだんイライラしてきた。「じゃあどうすりゃいいのよ」と言いたくなることばかりやらかす。

いつもは「うるさい!」とか「やめて!」とかなのに、一度だけ「あっちに行け!」と言ってしまった。言っちゃいけない一言だと思う。(だから絶対忘れないようにここに書いておく)

子供を怒鳴ってもいいことないし、言った方も傷つくよ、とはよく言われているこだだけど、抑えられなくなった。

私が100%悪い。

夫が帰宅した時に家事が終わってなくても咎められるわけでもないのに(ちょっと前は私だけに家事をやらせようと姑と結託して躍起になってたけどね==;)

家事は二の次で息子の世話を最優先って宣言したのに。

 

イライラの原因はもう一つあって、お小遣い稼ぎで、一日ごとにノルマを課していた。できるだけ早く、扶養の範囲内での最大金額が欲しくて。色々中断させられて、なかなかノルマに届きそうになかったので焦っていた。息子は何にも悪くないんだけどね。

 

今日のことでものすごく後悔。ノルマは止める。それと、あまり頻繁に集計取らないことにする。