悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

お手伝いをしたがる息子(親バカです)

最近、私の言う「ちょうだい」が理解できるようになった息子。ミルクを作るときに水の入ったペットボトルをもってきてくれる(冷蔵庫から出すわけでなく、リビンクにおいてあるやつ)。

台所でミルクを作っているときに「ママにみんみ(水のこと)ちょうだい」と言うと、息子は嬉々としてペットボトルを持ってくる。自分の身長の半分以上はあるペットボトルを一生懸命抱えている姿がすごくかわいくて、自分で持ってこないで息子に頼む(^^;)。1歳の誕生日では一升餅を背負うことができなかったのに、ずいぶん成長したんだなぁとしみじみ思う。

 

あと、もう一つ息子のお手伝い。

それはゴミ拾い。小さなゴミを拾って私に渡す。ちっこい指でつまんで、私に知らせてくれる。これがまたかわいい。

 

どちらも、やってくれた時に大げさに褒めている。そうしたら毎回ニコニコしてお手伝いしてくれる。褒めると伸びる子なのか、ただのお調子者か(^^)

 

生まれてからずっと私から働きかけるだけの状態だったけど、こうして息子と意思疎通できると嬉しい。これからも色々二人でコミュニケーション取っていきたいと思う(*^^*)