悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

仕事に未練・デモデモダッテ再び(駄)

先日夢を見た。IT系の資格「応用情報技術者試験」の参考書を持っている、という内容。持っているだけで何もしていないんだけど。

 

今日、何気なく入った本屋で「応用情報技術者試験」の参考書(巻末に過去問題のあるやつ)を手に取ってみた。本屋に入ったとたんに上記の夢を思い出してたので。

まぁ、やっぱり難しいよね。難しいんだけど、IT系の用語を見るとちょっとワクワクすることに気が付いた。もっと知りたい。身に着けた知識で稼ぎたい。そんな感じで気持ちが高揚した。

 

家に帰ったら保育園探す!!・・と一瞬思った。思ったけど。

こんなことが頭をもたげる。

  • 仕事と育児と家事、全部私に負担が来るけど夫に不満を持たないか?
  • 育児のために業務の調整をするのは私だけ。夫はおかまいなしで自分のやりたいように残業するし、当然保育園の送り迎えはしない。それでやっていけるのか?
  • 息子との時間が減るけどいいのか(息子の幼児時代は二度と戻ってこない)
  • 復職にあたり、夫と話し合いするのが面倒くさい。もう言い合いはイヤ。

・・・あー・・・orz

 

ハードル高いかも。。

 

協力しあって、うまく共働きができているご夫婦が羨ましい。

やっぱりデモデモダッテで終わってしまうのでした(情けない)。