悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

夫の帰りが遅いので、不満をだらだら書いてみる(駄)

今日も夫の帰りが遅い。仕事を任されすぎてなのか、仕事が出来な過ぎてなのか理由がわからん。聞いたところで本当の事を言うとは思えないし(==)。

 

唐突ですが、タイトルに「(駄)」とある場合は駄文です(いつもそうだろ、というツッコミはナシで(^^;))。何か伝えたい事があるわけじゃなく、ただダラダラ書きたかった記事にこのマーク(?)をつけてます。某掲示板の駄スレを意味するタイトル付けの真似です。

 

で、本題。

夫が遅いと、当然その間は私一人で育児をすることになる。不公平感が募る。

不満だーーー!!!

 

夫はいいよね。

遅く帰って、家にいる時間が少なければ少ないほど育児しなくて済むもんね。

私が文句言っても「仕事だから仕方ないだろ」で終われるもんね。

育児したくない日は、会社に残ってお茶飲んだりして時間調整すればいいもんね。

遅く帰れば、夕飯食べて寝るだけでいいもんね。

通勤電車やお昼休憩で、誰にも邪魔されない自分の時間があるもんね。

会社で大人と会話したり、休憩で社外に出れば気分転換できるもんね。

息子の都合に振り回されることなく、自分の意志だけで行動できるもんね。

働いていることで偉そうにできるもんね。

朝が早いからという理由で、息子が夜中にギャン泣きしても無視して寝ていられるもんね。

昼休みはきっちり1時間あるから、食事を中断させられることがないもんね。

飲み会は時間を気にせず参加できるもんね(私が在職中は、私が飲み会に行くというと夫がイヤミを言ってた。スルーして息子のことを気にしつつ参加。二次会の参加は許されない)。

 

長くなってしまった。もっとあるのだが。orz

 

夫にも不満はあるでしょう(^^;)

部屋片付いていないとか、夕飯は買ってきたお惣菜が多いとか、他の奥さんみたいに育児を完璧にできないとか(未だに息子を一人でシャンプーすることができません。)。。わかってます。今回はちょっとおいといて・・・。

 

自由がなさすぎる生活に疲れてしまった。それでも夫が労ってくれたら救われるのだけど、どうも家事・育児は一番地位の低い人間がやると思っていそう。義実家がそういう考えの人だから。姑が、夫が家事をやることを快く思っていないらしく、色々夫に指図していることがあった。

そんなわけで、家事・育児をやっている私は夫に見下されているのか?と疑ってしまう。私が働いているときは大きな顔できなかったけど、辞めてしまったいま、ちょっと偉そうな言動が時々見受けられる。

 

どちらも、お互いの働きを労って尊敬しあってやっていければ円満になると思う。そうなりたい。無理かな??