悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

散らかし放題でいいや

息子が食べ物・飲み物を散らかしまくるので、テーブルは悲惨な状態。

その都度片づけていたが、片づけたそばからまた汚す(泣)。

キリがないので放っておいて台所に行こうとすると、泣いて付いてきて台所に行かせてくれないことがよくある。なので家事に取り掛かれないこともある。

 

毎日イライラして怒鳴りそうになる。

 

片付かないと家事できないじゃん。ご飯食べられないじゃん。

いつになったら目を離していいの?早く片づけてスッキリしたいのに。

 

イライラMAXになってしまったので、決めた。

 

もういいや、片づけない。

好きなだけ散らかしたらいい。汚したらいい。危ない事しないように見てるから、気の済むまでやっちゃっていいよ。

 

以前は、根拠のない脅迫みたいな思い込みでいっぱいだった。

  • 夫が帰宅した時にはご飯が出来上がっていないといけない
  • 食事が出来上がっていなかったとしても、夫を待たせてはいけない
  • 家が片付いていないと、夫に「一日中家にいて何やってたの?」と言われそう
  • 洗濯カゴは常に空っぽか、それに近い状態でないといけない

夫は偉い人でも何でもないです。セレブじゃないし。

なんでこんなことにこだわるかというと、夫に「自分だけ損してる・・」と思われたくなくて。私が逆の立場だったら、自分が働いている間に相手は何もせずボーッとしてるなんて許せないと思っちゃう。

本当はボーッとしているわけでなく、息子を見てなきゃいけなくて手が止まるわけだけど。

 

でも、やーめた。

夫が帰宅したときに食事が出来てなくてもいいや。片付けは夫とすればいいや。

私の一番大事な仕事は、息子の心と体の健康を守ること。

家事を済ませることに必死になって、イライラして息子を叱ったり叩いてしまうよりは、家がぐちゃぐちゃの方がマシ。

家事が終わっていないことの言い訳もしない。

 

自分だけラクしようとかそんなんじゃなくて。

家事は二の次で、息子にとって何が一番いいのかを考えて行動していこうと思う。