悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

Facebookで醜い嫉妬

元同僚が先日結婚式を挙げたとFacebookで知った。
すごく羨ましい。
本当は嫉妬心でいっぱいなのに「いいね!」ボタンを押した。
スルーすると嫉妬してると思われそうで。。
(事実、嫉妬してるんだけどさ)
 
私も結婚式を挙げたのに、他人の結婚式で嫉妬してしまう。
 
自分の時は、義姉に嫌がらせをされたり、夫側親族から総シカトされたり(その人達は結婚式が初対面。私の年齢が気に入らないっぽい)で嫌な思いをした。
そのせいでなんか晴れ晴れした気持ちになれなかった。不完全燃焼だったから、未だに他人の結婚式で嫉妬するんだと思う。
「一生に一度の晴れ舞台で晴れ晴れと、思い残しなんかないんだろーなー」って具合に。
 
貴重な休日を潰して来てくれた他のゲストに感謝の気持ちはあるんですが。。
すごく素敵な思い出なのに、そこだけ残念で悔しくてスッキリしない。
 
結婚式以外にも、Facebookで元同僚や友人のリア充っぷりに嫉妬することがたくさんある。
ディズニーランド行ったとか、海外旅行行ったとか、子供の七五三を盛大にお祝いしたとか。。
 
やはり嫉妬してるのだけど、悟られたくなくて「いいね」してしまう。
金銭的に、というよりはそうやってお出かけするほど家族が仲良いのが羨ましくて。
ウチは色々ゴタゴタがあって、そういう雰囲気にならない。
 
自分が無料の交通公園で遊んだ事を投稿しようとしたら、同じ日に元同僚がもっとすごい所(お金のかかる所)に出かけたという投稿を見てしまったがために書き込むのを止めてしまった事もある。なんか恥ずかしくて。
 
だったら見なきゃいいのにね。
Facebookやめちゃえば楽になるのかも。
でもやめられない。
 
からだ巡茶のCMで「つぶやきません。いいねもしません」と言ってたのを思い出した。広末涼子さんって、30歳過ぎてからいきなりキレイになったと思う。余談ですがσ(^_^;)
 
みなさんは、SNSとうまく付き合ってますか?