悩める主婦が幸せについて考えるブログ(仮)

40代後半主婦。会社を辞め育児に専念することにした。日々の気持ちや育児メモなどを綴る。

息子にやさしくできない(愚痴です)

息子(1歳9か月)がイタズラばかりするので部屋が荒れ放題。

「みんみ」(水が欲しいという意味)と言うので水の入ったコップを渡せば、

ほんの一瞬目を離した隙にテーブルに水をぶちまける。

 

夫は「コップ持たせたらそうしちゃうんだから、回収すればいい」としたり顔でいう。(それがかなりムカつく)

そんなこと分かってんだよ。

水飲ませてる間に息子の食事を作らなきゃいかんのだよ。

それとも何かい?

食事も作らず、飲み終わるまでじーーーっと見てろってのかい??

・・・口悪くてすいません’(汗)。

何もせず、結果にケチつけるだけの夫に腹が立ち、

最近はこんな感じで私が夫に大声で怒鳴りつけてしまう。

 外で、自分の身ひとつで行動できる夫が羨ましいから余計に夫にイライラ。

 

そんな感じで(ほかにも原因があり)、イライラMAX。

ついに空のコップを投げてしまった。

あ~~~~。後悔。

もちろん息子に当たらないよう、遠くに投げたけど

そんな私の姿見たら怖いよね。。

 

たぶん余裕ないんだろうな。

その時も、実母との確執について考えていた。

 

こんな私といるよりも保育園に入れて働いたほうがいいのかな

そのほうが息子にとって気持ちが穏やかでいられるのかな

・・・と考えてしまう。

 

同時に、こんなことも考えてしまう。

 

実の親でも息子にイライラすることがあるのに、

保育士さんがニコニコしていられるのかな?

息子に当たってしまうことはないか?

保育園での虐待事件もあるし。。

 

もちろんそんなのは一部だと思います。

大多数の保育士さんはプロだしきちんと保育して下さっているのでしょう。

元同僚で、保育園に子供を預けている人が何人もいますが

みな「早く社会性が身につくし、楽しんで通っているよ」と声をそろえて言っています。

 

確かにそうなのでしょうが、やはり預けたことがないので不安。

甘えんぼちゃんだし、未だに後追いすごいし。

元同僚たちの子は保育園での生活が合っていた子なのかもしれない。

 

息子の不安もそうだけど、保育園に預けて働くと自分の負担が増える。

連絡帳、タオルなどたくさんの持ち物の準備。。

夫はまったくアテにならないので、たぶん私が一人でやるハメになる。

そうしたら喧嘩が増えるだろう。

 

タイトルと全く違う内容になっちゃったけど、

そういう感じでまだ仕事をすべきか迷う。

会社だって何年も待ってくれないし。。

 

ちょっとグダグダになるけど今日はそんなとこで。